適材適量

お片付け初心者 お仕事備忘録メモ、持病(消化器疾患)の話、etc…ほぼほぼ雑記

白内障の日帰り手術で術後痛みが出たら…

こんにちは、えりぃです。

 

母が白内障の手術をしたんですけども

ひと悶着?ございましてばたばたしました。

 

うちの職場 休みの融通利くところでよかったです… 

 

まぁ、家族急病だし

 

 

術後3日目 午前5時

 

どうしても目が痛い…」とのことで母に叩き起こされました。

 

術後目が使えないから心配とのことで 私実家に泊ってたんですよね…仕事の絡みで寝たの午前3時とかだったんですががが…ね…ねm まぁその話はいいんだけど…

 

白内障の手術について 術前ぐぐっていた知識だと

・手術はすぐ終わって痛みは感じなかった

・術後それほど痛みは出ない

・目がごろごろするくらい

みたいな情報が多かったので………違和感…

 

母曰く針を刺すような痛み…とのこと

 

定年退職していますが、うちの母元看護士なので

これほど痛いのはおかしいとの見解なようでした。

 

ロキソニンの効果が切れると

居ても立っても居られないっていうんじゃ…

けっこうキツイですよね?

 

私もおかしいな~と思ったし、

何より本人が痛いというのだし、

何かあったら大変なので

急遽、救急外来を受診することにしたんですね。

 

※手術した病院の救急が24時間やっているところ

 

 

 

到着 午前6時頃

受診前にTELはしておいたのですが、いざ着いてみると

「眼科医がいないので待ってください…」と。

 

痛い、という症状以外は

血圧も脈も体温も問題なしだったこともあって

待合室で座って待機しました。

 

…まぁ……せやな……担当以外はわからないよね……

 

でも、3時間待ちはつらかったので

車に戻ってちょっとねt…寝たk

母の話聞いてて無理でした(白目)

 

 

 

午前9時に病院の外来OPEN

 

救急で受付していたこともあり、

予約を吹っ飛ばしてねじ込んでもらえたようでした…

ありがたや~… 

 

 

様々な目の検査をして、いざ診察へー!

 

 

 

この段階で10時半…

やばい 眠くてほんと死にそうだし実際待合室で白目をむいていた気がする

 

まぁ、原因は何だったかというと

眼球に傷がついてしまっていたとのことでした。

 

術後はゴーグルをつけたり気を遣うのですが、

麻酔で痛覚が鈍くなった状態でほこりがはいり…

それが眼を傷つけたんではないか?

 

 

更に、術後に点眼する目薬が

傷にえらい沁みた→痛みが悪化していると感じたのではないか?

とのこと……

 

このご時世なので感染症とかではなくてよかったですが

眼球痛いのはきついよね‥

 

今は軟膏で様子見

目薬を休んだこと軟膏で痛みは緩和されたみたいですが

「でもやっぱいたいww」とのこと…

すぐには治らないみたいですね💦

 

 

 

本人曰く ほんのちょっとの風当たり

くらいしか心当たりがないみたい…

 術後最低2日くらいは

 車のクーラーの風

 扇風機の風

そういったものにも注意した方がいいかもしれませんね。

 

 

白内障の日帰り手術で痛みが出たら

眼球に傷がついちゃってる場合もあるかもしれないので

我慢せずに、手術した病院をすぐ受診してみてください。

 

昨日も早く寝れなかったので…今日こそはイッパイ寝たいと思います…