適材適量

お片付け初心者 お仕事備忘録メモ、持病(消化器疾患)の話、etc…ほぼほぼ雑記

IBD(クローン病)の人もワクチン打って大丈夫?

こんにちは、えりぃです。

消化器疾患を患っているので、コロナを聞くようになってから病状に絡む重症化リスクや薬の飲み合わせ等々 自主的に情報集めはしていました。

ただ、ワクチンについては 臨床が少なすぎるので集められる情報にも限りがあります…。主治医にも事前相談し、リスクよりメリットがあるよ~という言い方をされていたのですが…通院している同年代患者さんは半数も接種できていないとのこと。。

新型コロナワクチンの接種予約取れたはいいけど、IBDクローン病)の人もほんとに打って大丈夫かな?って日々不安がぬぐえないでおります。

 

新型なウイルスのワクチンについて IBDの人もワクチンうってもいいの?

 

最終的に……完全に安全だとは言い切れないが、それはどのワクチンでも同じこと…メリットの方が上回ると考え、今回私は予約通り接種に臨もうと思います。

普段から、白血球の数値が平常数値より3~4倍多い状態でございますので……病状によっては、免疫の獲得率が健康な人より無いかもしれないんですが(汗)その際は高熱等の副反応も出づらいのでは…?と思ってますしね。 かつて腸に大穴が空いた時に39.8℃をたたき出したことがありますが…抉られるような腹部の痛みが無いならば……な、なんとか…なるはず(ぇ

f:id:erriii:20210909143619p:plain

 

あとは、当日運悪く熱が出ないことを祈るのみ~!

 

 

上記のURL情報はアップデートされるので、最新のPDFは北里研究病院のIBDセンターのお知らせをご参照ください。

kitasato-ibd.com

 

はやく抗体を手に入れたいぜー