適材適量

お片付け初心者 お仕事備忘録メモ、持病(消化器疾患)の話、etc…ほぼほぼ雑記

リモートワークの考え方で折り合いが付かずに退職を考えている

こんにちは、えりぃです。表題の通りなんですが…弊社のリモートワーク整備が遅れてて、転職もしくは退職して完全フリーランスになることを考えております。在宅だと仕事ちゃんとしていないとみなされる状況がおこってまして…なんか歯がゆくて…

 

成果物を見せても、作業計画書や完了書、作業時間を提出しても…有効にならない?「見えないからずるしているんだろう?ズルい」という思考の上役や社員も居て整備がすすまないようです。いややらなきゃ終われないから技術者はサボりとかずるとか無理やぞwなーんて思いつつ…

全社員の意見は半々といったところ。加えて、在宅環境への補助はなく電話対応したものも個人負担のままとなっております。そして、在宅作業者がもうすでにぽつぽつ辞めている…w

そして、事件は起こった…

 

事務所の電話受けはリモートではできない。

そりゃ仕方ない……そんな中、作業的に事務所に出社しなければならない社員が電話番も兼ねるみたいになってしまっていて、伝言の行き違いで言い争いが起こってしまったんですね。

私がみちゃったのは以下のような怒鳴りの部分…

「伝言で足りないなら、出社してお前が電話をとれ!俺は電話番じゃねぇよ!俺だって来たくてきてねぇよ!!!」※事務所と各在宅者はリモートで現場中継されているので始終を見ている…しかもこれが何回目か。。。ほんと仮電話番のこいつぅ…と思うところは、いつも上司がいないところで年下の女性相手にばかりキレる点(最悪)言い争いというか一方的な罵倒

 

環境を整備しないままリモートワークを許可した会社が悪いし、伝言がそもそも間違ってた部分があったので ちょっとした確認だったんですが…ストレスたまってんなwとも思いましたけど。まぁ、擁護はできない。弱者をいびっている点において……そして、いつその矛先がほかの在宅勤務…私にも向くかもしれないなぁと思ったのです。

 

もともと、私は正社員で所属しながらフリーランスの仕事も請け負っています。いつかどなられるかも?ってストレスを抱えながらしがみつかなくてもいいのかなって…現行の評価されない・誤った評価を受ける職場に無理に所属して仕事をするよりは、フリーの仕事に全振りした方があとあとの手間もないかなぁって思うんですよね。…支払いとか税の申告とか面倒くさいし。 出来たら雇用保険入ってたいんだけどねー!

 

んまー もう少し悩みましょ。。