適材適量

お片付け初心者 お仕事備忘録メモ、持病(消化器疾患)の話、etc…ほぼほぼ雑記

市の予約サイトで新型コロナワクチン接種予約がやっっっと とれました…!

こんにちは、えりぃです。接種券が届いたのが7月末だったので…1か月ちょっと戦いました!駅前に接種会場ができたことで、受付数が数百から数千に受付数UPした為 やーーーーっと申し込めたという感じ…

 

うちの市の接種予約の状況は…

  • 毎週水曜 正午にHPの受付窓口がOPEN
  • 接種券番号とパスを入力し、ログイン
  • 予約ボタンを押し、表示された接種場所を選択→1日目を予約
  • 1日目が予約できたら2日目もそのまま予約(日付は2週間後が自動計算されて候補日として表示)

上記、1日目の予約申し込み登録の段階で 任意のメールアドレスを入力しておけばメールを受け取れる模様ですが… 正直、そんな余裕はない。これ、事前にメール登録させてもらえない仕様なんですか…ね……(たぶん) ここがちょっと不安ポイント。

f:id:erriii:20210908191744p:plain

いつもはまずページにすらつながらない状態で、今日初めて予約ボタンから先の接種会場一覧表示をミタヨ…そして、探していくうちに急速に減りゆく接種枠数値(震える)…今日も10分つながらなかった人はだめだったと聞いているので、私はまだ運がよかった方です。

全国的に同じシステムを使っているかはわからないのですが、再読み込みするとアクセス順から飛ばされたり、そもそもアクセスに10秒待たされるみたいなアラートが出るため、急がず焦らず…タップし過ぎないようにがんばってみてください…!つってもこれだけ取れないし焦らないという方が無理だと思うんですけども;

 

取れたのは9月中旬と10月初旬…いろいろ備えて、経過をレポしたいと思います。