適材適量

お片付け初心者 お仕事備忘録メモ、持病(消化器疾患)の話、etc…ほぼほぼ雑記

一眼レフカメラはレンタルがオススメ

こんにちは、

大学の頃 一時期、写真部だったえりぃです。

 

一眼レフ欲しいー!

自分の欲しいー!

 

って言ってた時期があったんですが、

仕事で動画撮影に立ち会って…

 

考え方がちょっと変わった話。

 

 

 

f:id:erriii:20190110205408j:plain

最近のデジタル一眼レフは本当に高性能ですよね…

AFに手ぶれ補正防塵…扱いも簡単に。。

 

メーカーによっても色合いの出方が違うし、

こだわりだしたらきりがないのが一眼レフ…

あとレンズ沼こわい……(いやすきだからこそこわい)

 

そんなこんなで、

 

確かに、憧れはあります。

 

でも、日常的に使うかというとそうでもない…

 

でも、ほんの一時期だけでいいからいいカメラ使いたい…!

 

それならレンタルがベストだと思うんですよね。

 

 

 

この時期だけですが、

外注先の企業でリクルート動画撮影の立ち会いをしています。

 

その会社様は、リクルート関連に力を入れていて

求職者向けに動画を配信したい!

と、2年前から動画作成の取り組みをしてるのね。

 

はじめの年は、

自分たちでお安いハンディカムカメラを買い、

撮影+編集したyoutubeにup…

 

素人の手作り感満載でしたが、

それなりに好感が持てる動画でした。

 

2年目は、少しご提案させていただいて…

オンラインで買うと高い・高性能カメラをお安く1日レンタルし、

撮影+私が編集のお手伝いをしたものをyoutubeにup…

 

カメラワークと画質が大幅に改善

それなりに質の良い動画が完成しました。

 

普通の中小企業だと

まず、予算下りなくていいカメラ買えない場合がほとんどで

1年目…画質の件がとっても残念だったので…

 

まぁ、映像関連じゃなきゃ

機器に予算はおりにくいよね…!

それはしかたないさ…

 

あとはカメラだけでもダメで…

画面がぬるぬる動くようにする

スタビライザーもね、素人こそ使うといい!

 

①一眼レフ(動画撮影可能なものをレンタル)
②スタビライザー(レンタルあればレンタルで。でも、使いまわせるので買ってもいい。吊るタイプがいいよ!)

 

この2つが揃えば…なんとか…なんとかなります…!

 

ので、

お困りのご担当者様はどうかご検討ください(ぇ

 

 

 

お偉いさんは製作費を安くすることしか考えてない。

 

でも…

 

しょーーーじき!

 

動画作成してる会社にお願いしちゃうのが

手っ取り早くて綺麗だし時間もかかんないし、

 

総合すると経費そんなに変わんないんだからぁ!!!(爆)

 

※自社の人間に動画の仕事を押しつける訳だから

 その分人件費が発生するでしょ…

 慣れてないから編集時間もかかるしね☆残業代いっぱい★

 

何事もやろうとするとお金がかかるし、

質を高めるには+αでお金がかかるんだよ!

 

予算少ない中でのベストが、

レンタル(とちょっとくらいカメラ分かる人)だ!

って言っている…!!!←最後まで渋られたw

 

ただ、映像を見たら文句は引っ込んだので…そういう事でしょう。

 

 

 

今回は仕事内の一例でしたが

運動会やお遊戯会、卒業式等々

賢くレンタルするのはオススメ♪

 

道具も日々進化するわけで、

1~2年経過するともう旧型になんてこともあるのね。

 

なので、その時その時の最新機種をレンタルで使えるのも魅力

 

レンタルがある、というのは仕事で知ったことでしたが

 

だからこそ

いつも使わないなら

 

私もレンタルで…!と思えるようになったんですよね~

 

物の管理が必要ないですし、

ミニマリストさんにもオススメかな~

 

 

レンタルの比較等は此方の記事で綺麗にまとまっているので

参考にさせて頂きました。

www.rere.jp

 

みなさんのシンプルライフに幸あれ♪