適材適量

お片付け初心者 お仕事備忘録メモ、持病(消化器疾患)の話、etc…ほぼほぼ雑記

シンプルライフを目指そうと思ったきっかけ

私が、今、シンプルライフを目指すきっかけ

極力シンプルにしていこう…!

と考えるようになったのは、

実は、父が亡くなって遺品整理をする様になってからでした。

 

人間、いつどうなるかわからないな、と…

 

 

父が亡くなったのはホワイトデー

覚えやすくて忘れられないw

 

ヴァレンタインのお返しにと、

実家ディナーに招待されていたんですよね。

 

父の携帯電話からの着信が2回あったんですが、

私はもちろん仕事中…

何か変更でもあったのかしら?と

電話を折り返したら… 

 

母からの危篤連絡だったという……

 

 

父の遺品を前に、シンプルライフを考える…

もともと持病があり、

余命を言い渡されている身でありました。

 

そんな中 ある程度、生前に整理してくれていたようなんですが、、、

 

80年近くを生きた人間の持ち物は

 

とにかく多い

 

膨大な

「まだ使えるけどどうしよう」であったり

「もったいから取っておいた物」であったりが、

 

そのまま…!

 

残された者はけっこう大変ですね;

 

悲しい!!!って思いつつ

大変だぁって感情が押し寄せてきたのは

半年たってからですがw

 

私は普段から、

人の物を勝手に触るのを苦手としてて

かなりのエネルギーが要りました;

 

まして捨てるとか処分するとなると……

 

 

 

自分の時はそうならない様に普段から気を付けよう…!

 

漠然と、そう思ったんですよね。